myaのブログ

なんでもかんでも

またまたバイト

またデイサービスのバイトに行ってきました。


今度はお年寄りのデイサービスです。


大手のグループで利用者さんの人数も普通のところの3倍くらい。


看護師も2人体制でした。


私は以前何度かそこのバイトに行ったことがあるのですが、もう1人の人は初めて。


若くて綺麗な看護師さんでした。


この人がまた仕事も出来るしころころ笑う優しげな人で、ホントに楽しく仕事が出来ました。


もうね、若さだけじゃなくその人の資質なんだろうけど、がーっとうけた説明も一度で覚えるの。


何回かバイトに行っている私がこれどうでしたっけ?て聞いたりして。


それでも嫌な顔1つせず教えてくれるの。

もう、天使かよっ!


私は1回では覚えられずに、あんだって?あーんだって?

ってけんかよっ!志村けんかよっ!


仕事も効率的にやってくれるので、もう全部お任せ。

私はあなたに言われたことをします。

なんでも言って下さい、リーダー様。

恥もプライドもなく、若い衆に付いていきました。


おかげで仕事も早く片付いて認知症の方と楽しくおしゃべりして過ごすことも出来ました。


良く怒鳴ったりする方みたいで、その日もなにかでご立腹してました。


でも普通に話しているとご機嫌。

特に若くてきれいな看護師さんにはにこにこ。


私には普通。


。+゚(゚´Д`゚)゚+。


でも楽しかったです。


スタッフさんに顔を覚えてもらえて、声をかけていただいたり

またあの人と一緒にお仕事したいなと思う看護師さんでラッキーでした。


認知症の方との付き合いは根気が要ります。

その日一日だけならどんなに言われてもつき合えますが、それが毎日だとご家族は大変でしょう。


どうかご本人様もご家族も、より豊かな介護生活が送れますようにと、バイトに行くたびに思います。


この世から介護殺人と言う悲しい出来事が消え去りますように。


悲しいニュースを聞くたびにいつも思います。


そしてわが家にも悲しい出来事が起こりませんように。


介護を頑張っている人たちに、エールを送ります!!

(ばばあなので気の利いた絵文字を入れようとしましたが見つけられず。この気持ち、届け!)