myaのブログ

なんでもかんでも

デイサービスのバイト

はいどうもー。

今日も死にそうないきいき主婦です。


逝き逝き主婦じゃないかってくらいです。


最近調子が良くて連日の仕事も行けるかな?と思ったのが大間違い。


昨日今日と仕事で(今日は午前中だけ)、午後はずっとぐったりしてました。


昼寝でも出来れば良いのですが、眠れないのでソファで二時間も寝そべってたら背中がバッキバキでまた死にそうです。


背中が凝っていると寝つきが悪くなるそうで、不眠症に歯止めが効きません。



それでも楽しいこともありました。

昨日はまた障害者(児)のデイサービスにバイトに行ってきました。


担当した利用者さんが凄い笑い上戸。

つられて一緒に大爆笑してきました。


笑いながらも、あら、この人はこんなことも出来るんだわと気がつくこともあり、いかに自分は表面しか見ていなかったかと思い知らされます。


言うまでもなく正規の職員さんはその人がどんなことが出来るのかを見つけるのが上手。

さすがプロ。


バイトも四回目になると少し出来ることも増えたのかな?

職員さんにも「もう女子は任せられるわね」と言ってもらってとても嬉しかったです。


自分が出来ることがあるって嬉しい。

利用者さんもきっと同じですよね。


私がバイトに行っているデイサービスは、素敵な利用者さんがいる、素敵な場所です。


私がバイトに行っているくらいなのだから、職員さんは足りているとは言えません。


私が見ている限りでは、キレキレ(でもとっても穏やか)な看護師さんが一人いて、その人がいなくなったらもう立ち行かなくなりそうな感じです。


ああいう場所がなくなってはいけないと思います。


またHPを貯めてバイトに行こう。

職員さんは誉めてはくれたけど、まだ全然なのは自分でも分かっています。


大して力にはなれないけれど、またあの利用者さんの笑顔に癒やされに、あの笑顔を日々守っているスーパーヒロインたちに会いに行きます。


私がいつも家でごろごろしているのはそういう訳なんです。


以上、ソファに寝そべりながらブログを書きました。


今日もきっと不眠です。笑